どうしよう?水が流れない!トイレ詰まりの対処法3選

by admin on

ラバーカップを使う方法

トイレが詰まった時に最初に思い浮かぶのはラバーカップではないでしょうか。ラバーカップといわれてもピンとこない方もいると思いますが、棒にゴムの吸盤がついている所謂スッポンのことです。学校などで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。使い方は便槽内の排水溝にラバーカップを隙間ができないようにあてて押し込みます。そして勢い良く引き抜きます。うまくいくと詰まりが取れて流れます。流れるようになるまで繰り返してください。ポイントは隙間をなくすことです。簡単で効果も期待できるのでお勧めの方法です。

ワイヤーブラシを使う方法

ラバーカップを使っても詰まりが解消しない時はワイヤーブラシを使う方法があります。使い方はワイヤーブラシを排水溝に向かって伸ばしていきます。1~2m伸ばしたら詰まりをかき出すイメージで前後に出し入れします。ワイヤーに詰まりが絡みうまくいくと詰まりが解消します。ただワイヤーブラシをもっている方は少なくラバーカップに比べ高価なものですので専門業者に頼んだ方が確実かもしれません。頻繁に詰まるという場合は試してみる価値はあります。

高圧洗浄器を使う方法

高圧洗浄器を持っている方は利用する方法があります。使い方は排水溝の奥の方まで高圧洗浄器のホースを押し込みます。スイッチを入れ水圧で詰まりを押し込みます。注意点は詰まりを押し込んでしまうので固形物などの水に溶けないものを落とした場合は使用できません。詰まりを奥に押し込むことになり逆効果になります。また水圧により汚水が飛び散る確立が高いのでビニールをかぶせるなどの水除け対策が必要となります。トイレットペーパーなどの詰まりには期待が持てる方法ですので持っている方は試してみてください。

トイレ詰まりが起こった時は、重曹とお酢を入れて炭酸水を作ることで排水管の詰まりを解消するという方法が有効です。

Written by: admin