引越し前の片付けのコツ!3つのポイントを押さえて整理

by admin on

引越しにおける荷物の片付け

引越しを行う時には荷物の片付けや整理を行う必要があり、出来るだけ荷物を少なくしておくと引越しコストを減らす事も出来ますし、引越し後の生活にスムーズに入っていく事が出来るでしょう。漠然に捨てるだけではなく、必要なものと不要なものを分けていく事が必要であり、この分け方にはコツもありますから、3つのポイントとして荷物の分類時に優先順位、使用頻度、時間という尺度を使って荷物を分けていく事が有効と言えます。

荷物の分類仕分けのポイントを押さえる

引越し時の荷物分類仕分けで優先順位、使用頻度、時間というものを判断基準に整理していくと片付けやすくなるでしょう。沢山の荷物を見ればどこから手を付けて良いか解らなくなりますから、まずは優先順位を付けて不要なものや必要なものを分けていきます。ただし、こうした優先順位だけで分類しても途中でどちらか判断付かずに荷物を捨てれなくなる事もありますから、使用頻度がどの程度のものかをチェックして使っていないものの中で残さなくても良いものは整理していくと良いです。時間軸で見る事も有効であり、何年も使っていないものは思い切って捨てる事も有効になります。

荷解きを意識して整理していく

荷物を整理して詰め込んでも荷解きを意識して整理する事も必要であり、荷物を上手く整理出来ても引越し後に荷解きをする時どこに何を詰めたのか解らなくなってしまう事もあります。そうならない為にも荷解きを意識した分類を行っておく事は必要であり、引越し後に新しい生活にスムーズに入っていく為に有効でしょう。段ボール等に番号振り分けしておいたり、どの順番で荷解きをしていくのかまで考えて詰めれば迷う事無く荷物を配置していけます。

家になかなか捨てることができない不用品があるならば、回収業者を使いましょう。不用品の回収業者ならば自宅まで回収にきてくれます。

Written by: admin