英会話スクールに通いたい!・・・あなたにピッタリのコースは?

by admin on

コース選びが上達のカギ!

春になると何か新しい事を始めるのにはちょうどいいシーズンですね。多くの講習や習い事教室は4月からスタートが多いかと思います。英会話スクールもそのひとつ。もちろん途中から参加も可能ではあるかと思いますが、キリよく4月から始めることをオススメします。コースによってはテキストを使いますが、4月から開始すると大抵は最初のページから始められるメリットがあります。なのでムダがないですね。そのコースも、マンツーマン、グループレッスン、あなたの好みやレベルで選択することが出来ますが、ここで無理をしてあまり得意意識が強くないのにマンツーマンを選んでしまうと後が続かなくなることも多いです。自分の力に見合ったコースを最初は選ぶことが一番大切となります。

コースの内容をよく見極めよう

マンツーマンは比較的フリートークも多く、どちらかと言うと本当に初歩の初歩の方、または逆にある程度のレベルがありテキストでの勉強よりは会話をもっと重視したい方が選ぶことが多いです。2人きりなのでしっかり講師に教えていただくことが出来るのは最大のメリット。しかし会話がまだ入門レベルの方の場合は日本人講師がつく場合もあり、その場合は若干の日本語を交えてしまう可能性があります。となるとやはり、ある程度話せる方だと自分のペースで講師に引っ張ってもらいながら向上していくことが出来ますが、入門レベルの方であれば、同じレベルのスタートラインに立っている受講生仲間と一緒にグループで進めていく方が自信もつくし、間違ってもみんなも同じだから!と躊躇なく発言もしやすくなるので前向きにレッスンに取り組む事が出来るのではないでしょうか。

コース以外のフリートークへの参加で自信をつけよう

英会話スクールによっては、各個人のレッスン以外のアクティビティで、レベル関係なくフリーで会話を楽しむグループディスカッションのお部屋を設けていることがあります。これが実は効果的です。英会話はなにしろ話をしないと上達はしにくいものです。でも「レベルが違えば会話に入りにくい」、そうお考えになるかもしれませんがレベルの高い人でも相手は日本人。なので会話のレベルが高い日本人の方の聞きやすい英語をしっかりと聞いて言い回しや単語を盗む、と言う手があるのです。また人前で少しでも会話に参加するとちょっとした自信に繋がります。英会話はコースによって様々です。是非楽しく身になるコース選びをしましょうね!

英語合宿では、普段とは違った環境で集中的に英語学習への取り組みができるので、優れた効果が期待できます。

Written by: admin